風の時代に遺る日本の歯科界のガラパゴス諸島… 隠れ歯科医師の独り言…

生マグロ 大トロ 生月 歯医者 ひといき 風の時代 ガラパコスおはようございます😁

先週に引き続き、昨日も見学の先生が来られた。

(特定されるとご迷惑をおかけするので、フィクションです)

 

週明けの月曜日、祝日の前の日、スタッフも少なく超充実診療となるのが解っていたので、普通なら見学を断る日だったのだが、そこしか休みが取れないと熱いメッセージが送られてくると無碍にできなかった。

早朝に出発され、1日見学、そして隠れキリシタンで有名な島に宿泊してくれるのだから、地域にも貢献できるので有難い。

 

朝礼から診療、昼休み、終礼、会食と濃厚な1日だった。

昔の僕がそうだったように、時間とお金をかけて見学に来ているのだから、何でも吸収しようという熱い気持ちに負け、普段は渡さない数百万かけて作成したデンタルクリニック成功シートver.4やツールの数々をあげた。

使い方によっては、数百万どころか、数千万、数億に化けるかも。

逆に使えなかったら紙切れにしかならないので、さぁどうなるか。

 

ディスカッションしていて、今回も僕が知らない面白い話が色々聞けた。

数年前に某大学のアメフトの監督がパワハラで話題になったが、日本の歯科の某メーカーや某ディラーには、同じような昭和の時代の強烈個性キャラが未だに存在しているんだと驚いた。

ちなみに僕は運良く備えている気の流れで察知できるのか、その企業の皆様とは、必要最小限の付き合いで距離を置いている。

正解だった。

 

グローバル企業と、日本の狭い市場で家族経営している企業では風土が全く違う。

社員さんが顧客をみて仕事しているか、創業家一家をみて仕事しているかの違いだ。

たぶん長い間、中にいると解らなくなる。

働いていて違和感を感じる優秀な人達から、実際辞めっていっている。

 

風の時代が到来した今、僕の予想だが、そのような変化が出来ない企業は、2030年には消えているだろう。

それどころか5年後も危ういかも。

それぐらい急激な変化がこの数年で起こると思う。

 

大学、大学院、勤務医、勤務院長、名前だけの医療法人理事長、テナント開業、雨漏り裁判で被告人、土地から開業、思わぬきっかけで商標登録、法人成りと様々な経験をしてきた。

その経験が、これからの若い歯科医師の先生達にお役に立てる事があるかも?と、昨年のコロナ下に入ってから時間があるのでオンライン講座を準備している。

 

・高校時代は2クラスある特別クラスに漏れて普通クラスの理系

・マグレで現役で某国立の教員課程に合格し今頃教師だったかも

・高校卒業後2浪

 

・センター試験コケても2次で挽回できて旧帝大の歯学部に入学

・裕福な家庭ではなかったので奨学金と様々なアルバイトを経験

・パンの販売やお化け屋敷で狼男

 

・運動音痴なのに飲まされ名前を書いたためにラグビー部に所属

・社会勉強に励みすぎ留年

・国試直前に3週間極寒のイタリア&スペインにバックパッカー

 

・帰国直後の卒試で40%の正答率で学年主任の教授に呼び出される

・運良く卒業出来て国家試験合格し歯科医師に

・口腔外科の大学院に進学

 

・学生時代の成績を知っている教授から真顔で「よく来れたね」と言われる

・学生時代から水埋を抜いていたので、かなり横柄な1年目歯科医師

・わがまま言って研究は医学部の法医学教室に出向

 

・仕事道具はタービンじゃなくてチェーンソー

・大学院2年の時に歯科医師人生が変わる恩師に出会う

・大学院にいって研究が向いていないと理解

 

・法医の先生方に怒られるくらい歯科臨床にのめり込む

・研究試料を入手するためと倫理承諾書を持って口外の外来に出入りし水埋を抜く

・アルバイト先の院長先生にインプラント機器一式を購入してもらい20年前からインプラント治療

 

・歓迎会は久留米のフィリピンパブ3連発

・非常勤では生活出来ないと大学に残る道を諦め口腔外科を退局

・大学院卒の歯科医師は手が動かないとレッテルを貼られていて苦戦した就職活動

 

・医科の英語雑誌に掲載されたので内容は薄くても歯科よりもインパクトファクターが高かった研究論文

・何とか歯学博士に

・当時は怪しさしかなかったノンメタル治療の歯科医院に就職

 

・天狗歯科医、約半年スタッフから無視される

・飛行機で通院されたお菓子会社の社長さん

・某歯科メーカーの接着不良のクレームから始まった出会い

 

・僕が真夜中の診療中に家族はドームでホークスが日本一に

・怪しさに何かがある?気功合宿

・経営資本がビル管理会社の社長だったので名前だけの医療法人の理事長に

….etc

 

開業前の逸話だけでも、様々な経験してきたと自分で納得。

娘から

「お父さんの周りには変な人しかいない」

と言われるのも当然だ(笑)。

 

そんな破天荒の歯科医師が、動画コンテンツ作成中。

西の端の小さな島で、隠れ歯科医師として日本の歯科界の表と裏を見てきた僕にしか作れないコンテンツ。

購入してくれる先生達の全く役に立たない内容かもしれないですが。

 

さて家の片付けを始めます!

外は本当に良いお天気です。

本日も皆様と共に良い一日でありますように😁

追伸:

写真は昨夜の居酒屋「ひといき」の刺し盛りです。

運良く生マグロも食べれました❗️