超濃厚な週末でした。10月30日の日曜日 東京国際フォーラムにて、講演させて頂きます…

こんばんは。

先週の土曜日は朝8時より、『ぐるぐる読書会』というものに参加しました。

神田昌典さんの本を読んでいたら『読書会』というものがあるらしく、検索すると、ちょうど福岡で開催されていたので申し込んで行ってきました。

 

ファシリテーターの方は、東京より来られていて、合計6名でスタート。

一人1冊本を持ちより、課題や目標をどうしたらクリアーしていくのかというのを皆で考える取り組みなんですが、とても面白かったです。

自分が普段は絶対読まない本にも触れられ、貴重な時間を過ごせました。

10時までの短い時間だったんですが、とても頭を使いました。

 

それから日本デンタルショーに、チラッと顔出しましたが、朝から頭使っていたので、1時間ちょっとでお暇しました。

ご挨拶出来なかった皆様、申し訳ありません。

 

戻るとPTA行事から戻ってきた妻と二人で、近所の中華料理屋に行きました。

小籠包が絶品で、ビールも快調に飲み進み、昼から3杯。

飲みすぎて、家に戻ると昼寝タイム。

 

夕方起きて、家族で食事した後は、九州大学歯学部の27期の同窓会に参加。

今回、歯学部全体の同窓会が開催されていたので、それが終わる時間からだったので、開始は21時。

15年以上ぶりに会う人達が何人もおり、楽しい時間を過ごせました。

 

日曜日は、朝から携帯電話の機種変更に。

持っていたiPhone6の携帯機能が、最近おかしく通話が途切れたりしていたので、2年縛りが取れたので7に変える事に。

窓口でも1時間近くかかったのですが、その後のメールやらなんやらのパスを入れ直したりするので、結構な時間を取られました。

アプリなどの設定代行サービス、高齢化社会を迎えるにあたり伸びるだろうなあと思いました。

僕も数年後にはお世話になるのか…

 

午後はSETOの背戸土井先生を招き、ミーティング。

今後の医院の方向性を具体的にしていき、どういう事から取り組んでいくかを決めていきました。

僕は根っからの職人、起業家タイプなので、マネジャー的役割をして下さる背戸土井先生には、本当に助けられています。有り難いです。

 

夕食は、 背戸土井先生と共に、藤崎のスペイン料理屋、

エル・プチェロ

に。

オーナーシェフのYさんとは、夫婦で15年以上付き合いがあります。

前菜からどの料理も絶品の数々。

3人で、ワインを何本も空けました…

ご馳走様でした!

 

そんな濃厚な週末を終え、戻ってきたら、超充実診療。

これまた有り難いです。

 

最近は、全ての診療をマイクロスコープでやっています。

それは、歯科医師の僕だけでなく歯科衛生士達もどんどん活用しています。

%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e5%b9%b3%e6%88%b8-%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a

 

マイクロスコープ(pico MORA)&DVP2(動画プレゼンテーションシステム)を3機完備。

広い空間の診療室で、精密治療を実践中。

 

 

 

 

 

大学&大学院を奨学金とアルバイトで生活してきた歯科医師が、どのようにして、このような診療室、診療体制を作れたのか?

そんな話も今度の日曜日の東京国際フォーラムで、お話したいと思います。

10月30日(日)東京国際フォーラム

 

明日も予約を沢山頂いております。

そろそろ眠る事にします。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!