あ、風が変わった… アゴ風に… いよいよ秋です… 生月(いきつき)島より…

朝起きたら、肌寒い。

今朝はクーラーをつける必要がないなと感じた。

ゴミをまとめて、2階の自宅から階段を降り、外に出るとやはり涼しい。

そのまま宮田公園を通りすぎ、ゴミ収集場に行くと確信した。

「あ、風が変わった!アゴ風に!」

 

僕が住む生月(いきつき)島では、お盆明けからアゴ漁、そうトビウオ漁が始まる。

朝の6時に鳴るサイレンと共に、一斉に船が漁場に出て、二艘の船で網を引き、アゴを獲る。

そんな中、最盛期を迎えるのは、風向きか南風から北風に変わった時だ。

生月島の側を、風に乗ってアゴが北上する。
アゴが大漁だと生月島は活気がでる。

最近、アゴ人気で、昨年は今までにない高値で取り引きされ、漁師さん達は笑顔で溢れた。

今年も良い年であって欲しいと思う。

 

ただ僕が住みだした12年前と最近は様子が変わってきた。

当時はこの時期、クリニックの自動ドアが開くと、焼きアゴの独特の香りが入ってきたのだが、最近はあまりなくなった。

高齢化が進み、家庭でアゴを焼く人が少なくなってきたのが原因だ。

香りが入ってきた時は、正直、ちょっと臭いなと思っていたが、なくなればちょっと寂しい。

 

アゴ風に変わると、いよいよ秋だ。

年の瀬が見えてくる。

そう歯科医院は、なぜか秋から冬にかけて正月前にゴールしたいという人が増える。

歯科も最盛期を迎える。

 

クリニックの中もスタッフがそれぞれ歳を重ね、風が変わってきた。

経営者として、個々のスタッフがそれぞれ輝けるように応援していきたい。

 

来週の日曜日は、NT開業前歯科医師セミナーの最終日だ。

生月島まで、わざわざ来た甲斐があった内容にするために準備をしている。

遠方から参加して下さる先生方それぞれに何かお役に立てる事があればと思う。

 

明日は診療後、福岡に移動して、来月初めて開催するセミナーの打ち合わせをする。

デンツプライシロナ社のキャビトロンという歯科用の超音波スケーラーを使っている歯科衛生士さん達向けのセミナーだ。

参加した皆さんが、翌日の診療から、より使えるように準備を進めたい。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

 

写真は今朝の自宅からの生月島の海です。

真ん中の島は、聖地と言われる中江ノ島です。

生月 あご漁 長崎 佐世保 平戸 歯医者