来週の金曜日は、お江戸にて、全国から集まる医業経営支援に特化した会計事務所さん対象の講演です…

本日は、祝日の休診日。

いつもは福岡の自宅に向かうのですが、家族が土曜日にメインテナンスを受けに生月にやってくるので、久しぶりに生月にいる休日。

そんな訳で、深夜までデスクワーク中です。

 

来週金曜日から、お江戸です。

生月からの参勤交代は、本当に大変です(笑)

10日金曜日は、医業経営支援に特化した会計事務所さんの会、

メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG )

さんで講演させて頂きます。

 

最初依頼を受けた時、

僕、歯科医師やスタッフ向けの講演はありますが、

会計事務所さん向けは初めての経験です。

良いんでしょうか?

と聞き返しましたが、OKを頂きましたので、面白そうな話には乗るのが僕のモットーなので、

お引き受けしました。

 

懇親会にもお誘いを受けているので、講演で転けたら、飲みニケーションで挽回する予定です。

今宵、頑張ったおかげで、9割以上スライドが仕上がったので、本番までに、しっかり仕上げます。

150分お時間頂いているので、あんな事、こんな事もお伝えします!

 

11日土曜日は、オフにしております。

前日に飲み過ぎても、元気があったら、東京国立博物館で開催されている特別展『運慶』に行くか、

ちょうど開催されている東京デンタルショーに出没予定です。

 

そして12日の日曜日は、

株式会社SETO

にて、当院受付&TCの出口と講演させて頂きます。

 

今年で3年目ですので、マンネリも嫌なので、SETOでのファイナル講演です。

「さよならの代わりに…」

と歌いながら、講演最後にマイクを置く予定です。

 

他所で経営の話を話すのはしばらくないと思います。

福岡講演からも微調整をして、挑みます。

申し込んで下さっている先生方の医院経営にお役に立てる事をお伝えします!

 

そして翌19日の日曜日は、僕の歯科医師人生の根っこを造って下さった山道信之先生が主宰される

生体主導型歯科臨床研究会(BDRg)

というスタディークラブで講演させて頂きます。

3時間という長丁場を頂いていますので、ギリギリまで準備を進めます。

 

そして、今年のファイナルは12月9-10日に開催される、

第二回臨床応用顕微鏡歯科学会(AMD)

にて発表させて頂きます。

それもトップバッターで…

意外と小心者なので、今から胃がチリチリしておりますが、こちらも、しっかり準備します。

 

夜も更けてきたので、そろそろ寝ます。

本日子供達と一緒にやってくる妻から、

「なんで、こんなに汚いの!!!」

と激怒されないように、朝から片付けをしなければいけないからです…

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

 

この写真は、先日のSETO MTGの模様です。

診療をお休みして、大阪から外部講師の背戸土井先生を招いて、皆で医院改善のミーティングを定期的に行なっております。

歯医者 長崎 佐世保 平戸 歯科衛生士 セミナー