入れ歯安定剤を使っているから大丈夫? 合わない入れ歯を使い続けると…

生月 歯医者 入れ歯 義歯 安定剤 長崎 佐世保

入れ歯安定剤を使っているから大丈夫!

と思われている方が、時々来院されます。

 

以前、長年、全く合わない入れ歯を使っている方が来院されました。

診せてもらうと、

凄く分厚く入れ歯安定剤を使用

されていました。

 

それと同時に、ご自身の骨は、かなり痩せていました。

話を聞いてみると、

「最初は、少しで良かったんやけど、どんどん量が必要になり、今では、毎日かなりの量を使うようになったよ。」

と。

 

そうなんです。合わない入れ歯と安定剤を使い続けると、

ご自身の骨が、痩せてしまうんです!

 

そうなると、新しく義歯をつくるにも、とても難しくなってきます。

食事を取るために、一時的に、安定剤を使うのは仕方ないと思いますが、長期で使うのは、あまり好ましくありません。

合わない入れ歯を使い続けるのではなく、歯医者さんに行って、新しく義歯を作成してもらいましょう。

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように。