舌は口ほどまでに物を言う…?

こんばんは🌝

歯科衛生士の藤本です😊

朝晩は冷えますが、昼間はまだ暖かく…

温度差で体調がイマイチな感じですが、

皆さんも体調管理に十分に気をつけて風邪を引かないように注意しましょう❗️

 

体調管理と言えば、

皆さん、ご自分の舌をよく見たことはありますか⁇

最近では、芸能人の方が舌癌になられた事から、自分も大丈夫かな⁇と心配され聞かれる事が多くありましたが、

東洋医学では「舌診」というものがあり、

舌は全身の状態の変化が現れやすいことから

「全身を映す鏡」とも言われています。

舌のどの部分に症状が出るかによって、体のどの部分が悪いのかが分かるとされています。

⚫︎舌先は心肺・・・心臓、肺、循環器系、呼吸器系

⚫︎両脇は肝胆・・・肝臓、胆嚢、自律神経系、視神経

⚫︎中央は脾胃・・・脾臓、胃、消化器系、リンパ系

⚫︎舌根は腎・・・・腎臓、生殖器系、ホルモン内分泌系

舌を診ただけで、血液や栄養の状態、熱や冷えの状態、体調の程度、症状の進行度、精神やストレスの状態など、沢山の事がわかります。

特に、ストレスと密接な関連のある場所が「肝」と呼ばれる所で、舌の両脇になります。

肝には気のめぐりを良くするなどの自律神経に似た働きがあるので、この両脇が赤くなると、肝に熱がある状態で、トラブルがある証拠です!

最近ストレスを感じている方、舌のフチが赤くなっていませんか…⁇

また、不眠や過労は舌の先に状態が出やすくなります。

舌の先が赤くなったり、炎症起きてボツボツと突起ができたり、ひどくなると口内炎を起こしたりもします。

これから年末に向けて忙しくなり疲れが溜まりやすい時期になります💦

歯磨きをする際にちょっと自分の舌の観察をして、健康チェックをしてみてはいかがでしょう👅

気になる事があれば気軽に歯科で質問されて下さいね😊‼️

 

今年も残すところ1ヶ月半になりました💦

これから冬のイベントも多くなりますね🎄

NTでも早速、クリスマスツリーを出しました✨

かわいいツリー達が皆さんのお越しをお待ちしております✨✨

〜私たちが受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します〜