ハミガキマンの歯ブラシってすごいんです♪1歳の息子の仕上げ磨き!

こんばんは🌙✨

只今、育休中の歯科衛生士の横山です🎅

あっという間に12月に入り、ぐっと寒さが増しましたね❗️12月に入ると、どこもイルミネーション✨やクリスマスソング🎄が流れていたりと今年最後の月を盛り上げています😍

なにかと忙しくなる時期ですが、そぉいった楽しみもありますね🎁✨😆

 

本日のブログは、

1歳過ぎた息子との歯磨きについて少しだけ😃✨

最近、息子が大好きなアニメ“アンパンマン”を見ていると

ハミガキマン

というキャラクターを発見💡✨ハミガキマンが持っている歯ブラシで歯磨きをすると、白くピカピカになるだけではなく虫歯も治してしまうそうなんです❗️😆✋✨

すごい…笑

 

やっと、寝る前の歯磨きがなんとなく、なんとなく、出来るようになってきた今日このごろ。

はじめの一歩は、私が歯磨きをしている音に興味をもったことから。そうすると、歯ブラシを触りたがる様になったので赤ちゃん用の歯ブラシを与え

自由に口に入れたり噛んだり、ときには投げ捨てたり…😩

 

この時期の目標は歯ブラシに慣れることです。

遊びながらや、歯磨きの歌やアニメを見せて楽しい時間を作ってあげたりと、母はあの手この手🙄

歯ブラシに慣れてくると、少しづつ磨かせてくれる様になります。

 

食後必ず徹底せずとも、寝る前の歯磨きには少し時間をかけて向き合うようにしています。

いろんな食べ物を口に出来る様になってきた喜びを感じつつ、

可愛いあの歯を絶対虫歯にはさせまいとそう思いながら…😊

 

この時期の歯磨きは虫歯予防もそうですが、まずは歯磨きの習慣を身につけると言う意味でもとても重要です。

子供の成長に合わせてキレイにしてあげる事も大事ですね💕

 

今年もあと1ヶ月をきりましたが、体調管理に気をつけながら過ごしましょう😌✨

〜私達が、受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します〜