お子さんが体調悪く、急なスタッフ欠勤時の対応方法

スタッフと妊婦さん 歯科素材.comイラスト:歯科素材.comより

急にスタッフが欠勤した時の当院の対応方法を書きます。
参考になる先生がおられれば幸いです。

歯科医院は女性の職場です。
当院では17年前の開院時より産休育休制度、短時間勤務を導入してきました。
現在、第二子出産後で育休を取っているスタッフがいるので、ギリギリの診療体制でやっています。
スタッフに余裕がある時は、子育て世代で助け合う仕組みなのですが今はできていません。

昨夜、スタッフの一人からLINEで連絡が。

一番下のお子さんの体調が悪いと。

今までは病児保育が開いていれば預けたのちに出勤してくれたのですが、コロナのため閉鎖中。

お子さん優先ですので、今日はスタッフが一人少ない診療が決定です。

まず予約状況を把握します。

今日はスタッフの家族がちょうど予約が入っていました。
早速、そのスタッフにお願いし予約を変更して頂きました。
まずは身内からです。

次に勤務時間前の朝から僕が直接電話して、比較的時間に余裕がある近所の方に時間を変更して頂きました。
これで、ほぼ午前はなんとかなりました。

開業当初は、予約を変更せず、僕が一人診療で対応したこともあったのですが、それだと診療の質が落ちました。
そのため患者さんに事情を説明し、予約の変更をしていただくようになりました。

午後も変更しなくてはと思っていたら、患者さんの方から体調不良でキャンセルが。
これで今日はなんとか乗り切れました。

明日も診療日なので、予約表と睨めっこしながら、どうしようと検討していました。
すると本日欠勤したスタッフから明日は出勤できると連絡があり、安堵。
土曜日は月に2回程度しか診療していないので、予約がパンパンだったので助かりました。

急な予約変更のお願いでも快く対応してくださる患者さん、お互いに助け合うスタッフ、素敵な人たちに囲まれた幸せな院長です。

明日も皆さまとともに、良い一日です。