手術用顕微鏡マイクロスコープ(pico MORA)のみで、ほとんどの診療に取り組めるようになってきました…
こんばんは。
明後日の日曜日から9連休を頂いているので、今週は、本当に充実診療です。
お口の中全体を治療させて頂いた方が、今週は数名、最終の被せ物や義歯が入り、内容も非常に濃いです。
素晴らしい技工士の皆様のおかげで、順調に治療が終わっていっています。
治療で終わりではなく、その状態を長く保って頂くために、必ず症状がなくても、定期的に診せて下さいと伝えています。
当院は、NT会員といって、年契約の予防会員制度を開業時からご提案しています。
昨年は420名を超え、今年は、それ以上になると思います。
お口の中からの健康に自己投資して下さる方が増えてきて、本当に嬉しいです。
開業時の11年前は、そんな田舎で、自費予防?自費診療?なんて言われましたが、場所は関係ないを貫き通し、たくさんの来院して下さる皆様、いつも側で支えてくれるスタッフ達のおかげで、実現できています。
僕の夢は壮大で、この生月島に世界から人が集まったら面白いかも?と思っています。
過疎化が急速に進む町おこしにもなると考えています。
夢の実現のための、精進を続けていきます。
ところで、先日、歯科衛生士達がマイクロスコープの診療に取り組んでいるのを紹介しましたが、院長である僕も、もちろん使っています。
右上の悪くなった被せ物をマイクロスコープ下で除去中の写真です。
治療用ユニット3台全てに、マイクロスコープと動画撮影プレゼンテーションシステムDVP-2を装備したので、日常臨床の全てに使っています。
以前は、首から拡大鏡ルーペをかけていたのですが、今では、ほとんど使いません。
山梨の秋山先生のテクニックを用いると、本当に使えるようになります。
前歯だけの治療や、ちょっとした確認のため、神経の治療の時だけでなく、奥歯の虫歯の治療、抜歯の治療、被せ物を型取りする前の形作りなど、様々な治療で使えています。
秋山先生に出会え、僕は本当に運が良いと思います。
明日一日診療した後は、夏季休暇です。
スタッフ一同、それぞれリフレッシュしてきます。
通院中の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、お盆明けの16日の診療より、再び宜しくお願いします。