基本に忠実でありたい。お口の中に小さな鏡を入れる方法にも、こだわる歯科医院です…

こんばんは。

夏季長期休暇を頂いたため、今週は、超充実な診療の連続です。

来週は、インプラント治療もお二人おられ、僻地と呼ばれる場所の医院なのに、本当にありがたいです。

福岡や、佐世保方面からも、わざわざ来院して下さる方が増えてきているので、ご期待に応えられるように、スタッフと共に、日々精進を続けていきます。

 

昨日は、診療後にスタッフ相互実習を行いました。

Aチームの歯科衛生士二人は、手術用顕微鏡マイクロスコープを使ったメインテナンスの相互実習。

Bチームの僕、歯科衛生士二人は、僕が患者役になり、手技の細かい確認を行いました。

 

僕が先輩の歯科医師や歯科衛生士さんから学んだことで大切な基本が3つあります。

・診療姿勢

・お口の中への器具の出し入れ

・声かけ

です。

 

この3つが出来る先生や歯科衛生士さんは例外なく上手いです。

逆に、この基本ができてないと、技術的な限界が間違いなくあります。

センスで出来ちゃう人もいますが、僕は出来ていなかったので、先輩達に教えてもらいました。

そう、きちんとした指導を受ければ、誰でもできるようになるんです。

 

Aチームは、歯科衛生士10年選手で、僕と長くやってきた二人なので、お任せ。

Bチームの若手二人と、この基本の確認を行いました。

診療姿勢は、普段から気づいた時に注意しているので、問題ありません。

 

2年目の歯科衛生士に対して、特に2番目、3番目を重点的に指導しました。

ほんのちょっとした心遣いで、劇的に変わります。

終礼時に報告があり、早速、今日から実践したようです。

 

教育に厳しい歯科医院ですが、医療ですから当たり前と考えています。

辞めずに付いてきてくれれば、数年後、凄い歯科衛生士になっているかも?

指導する事で、僕自身も勉強になるので、ありがたいです。

 

歯科 長崎 ハワイ 歯科衛生士

 

本当は、相互実習中の写真を撮っていれば良かったのですが、熱くなり撮り忘れました…

変わりにハワイの写真で。

 

 

 

メジャーなビーチが駐車場満車でフラれ、海岸線をドライブしながら立ち寄った場所です。

地元の方達ばかりで、空いていて、素敵なビーチでした。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!