答えがない時代を生きる覚悟… NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」…
昨夜、イモトさんの奮闘をみた後、もう1つTVを見ていた事を思い出した。
NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」
僕が住む生月島、平戸市、長崎県全体が人口減少にあるのは、もちろん知っていた。
しかし、東京でも2020年のオリンピック開催以降は減少に転じると知った。
番組内では、財政破綻をした夕張市の取り組みが詳細に紹介されていた。
若い市長さんの給与は手取りで10万円代だった。
市長という重荷を背負うのに、あまりにも安いのではと正直感じたが、番組を見ているとそうも言っていられない切実さが伝わった。
見ていて背筋が凍る思いがした。
平戸市も決して裕福な市ではないので、このままいくと夕張市と同じような状態になるかもしれないという事を。
隣の松浦市から通う歯科衛生士のMも危機感を感じていた。
今朝の朝礼で、日曜日の出来事を話した。
地元のグランドゴルフ大会に参加したら、ピーク時の3分の1程度に参加者が減っていたらしい。
このままだと来年以降の大会運営も危ぶまれるとのこと。
どこも地方は、非常い厳しい状態にある。
ただ僕は番組を見ていて判った。
地方に住もうが大都会に住もうが、日本は間違いなく今まで経験した事がない時代に突入しているという事。
世界の先進国でも随一の少子高齢化が進んでいる日本で起こることには、今のところ答えがない。
そんな時代に生きるにために、
答えがない時代を生きる覚悟が必要!
と僕は考えている。
だから、今朝の朝礼でスタッフ達にも伝えたのだが、当院はチャレンジをし続ける。
そして、変化を受け入れ、時代を乗り切ると。
これからの時代、これで良いと思った時点で衰退を意味すると僕は思う。
真摯に様々な分野にアンテナを張り、トライ&エラーを繰り返しては、成長していく事こそ生き残れると。
西の端の小さな島にいながらも、スタッフと共に精進を続けます!
「私達が受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案する」
この理念が平戸、長崎、九州に限らず、世界に広がったら…
なんか楽しそうでしょう♪
そんな事も講演では、お話するかも?
10月30日(日)東京国際フォーラム
振り返ると、本日3本のブログ更新!
型にハマった執筆から解放されて、自由に文章が書きたかったのかも。
明日も皆様と共に、良い1日でありますように!