先ほどのインプラントオペも含め、最近は全ての臨床をマイクロスコープ下で行っています。

普通この時間、1Fのクリニックを離れ、2Fの自宅で夕食の準備をしているところなんですが、機種変更したばかりのiPhone7が調子悪く、Appleに問い合わせをしたら、一度初期化して、再度、アプリ等を入れ直して欲しいと指示があり、現在、その実行中で、PCの前から離れられない状況です(涙)

そんな訳で、PCの前で暇なので、ブログを連続で書いています。

 

今年の3月に移転してから、現在、マイクロスコープ(pico MORA)&DVP2(動画管理プレゼンテーションシステム)の3機体制です。

そのため、僕が行う全ての臨床に、マイクロスコープを使用しています。

先ほどのブログで書いた

遠方から来院される方の…

全ての治療も、もちろんマイクロスコープ下で行う事が出来ました。

 

3年前にマイクロスコープを導入した時は、自分で、このように使えるようになるとは、思つてもいませんでした。

これは、全て山梨の秋山先生のおかげです。

本当に有難いです。

 

秋山先生に言われた通りにやっていると、いつの間にか使えるようになってきました。

マイクロスコープを使わないと自分の臨床が本当にちゃんとしているのか不安になるくらいにです。

またpico MORAは姿勢を全く崩さずに出来るので、長年悩ませれてきた腰痛や肩こりから解放されました。

という事は、

歯科医師としての寿命が延びました!

 

また、とにかく今まで見えていなかった所が見えますので、

臨床が楽しくて仕方ありません!

 

歯科衛生士達も、バンバン使っています。

衛生士達も歯科医師の僕同様に、マイクロスコープ下での臨床が楽しいようです。

 

ここまでくるのに、莫大な投資をしています。

投資なくして成長なしと考えているからです。

僕自身、昔から常に茨の道を進むのが好きなので、今回も同じように進んでいます。

 

すると、他の人が見えない世界が見えてくるので、楽しくて仕方ないんです。

雪が降って積もった時、新雪の雪を自分の足で踏みしめるのと、他の人が通った雪を踏むのどちらが楽しいですか?

僕は前者なんです。

 

目の前をお金は流れていくのですが、その流れがこの数年、大きくなってきています。

これは、たくさんの応援して下さる皆様のおかげです。

本当に有難いです。

この流れを堰き止める事なく、これからも更により良い医療を来院して下さる皆様に提供出来るように、スタッフと共に、精進を続けていきます!

%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e5%b9%b3%e6%88%b8-%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして近い将来、

生月(いきつき)島から世界に!

を実現します!

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!