言葉にしてはっきり伝える…

言葉にしてはっきり伝える。

好きなものは、好き。

嫌いなものは、嫌い。

好きな人には、好き。

結婚したい相手がいたら、結婚したい。

…etc

あの人なら言葉にしなくても解ってくれる!

それは長年一緒に仕事したり、一緒に生活している人であれば、ある程度は出来ると思うけど、それでも行き違いになる事はある。

 

最近、よくスタッフとの関係の相談をよく受けるのですが、僕がどうしているかというと、

直接、スタッフから話を聞き、

そして、僕の思いをそのまま伝える。

これだけ。

患者さんが多いから、仕事が忙しいからと、その時間を惜しんでいたら、関係は悪化するばかり。

 

僕の講演を聞いた事がある人はご存知ですが、その他に、

毎月の給与袋に『スタッフへの手紙』

NTリレー日記(スタッフとの交換日記)

クリニックのLINE

スタッフ一人一人とのLINE

3ヶ月に1回の個別面談

緊急の個別面談

を行なっている。

お互いに意見を交換する時間を作っている。

スタッフとのコミュニケーションの時間が、そのままスタッフとの良好な関係性につながるのでは?

十人十色で、皆違う。

経営者は、その個性を伸ばしながら、1つの方向性に導くのが仕事。

クリニックの中でギスギスやっていたら、良い医療なんて患者さんにご提案出来ないと僕は思う。

 

さて本日も沢山のご予約を頂いております。

お一人お一人、しっかり診療させて頂きます。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

生月 隠れキリシタン 中江ノ島