BAR NATURAL TEETH… OCTOMORE, BOSE, キングダム…

開院してから11年は、一棟借りして、1階をクリニック、2階をスタッフルーム、3階を自宅と、借家生活をしていた。

もともと僕は賃貸派だったので、家を建てるつもりなんて全く考えていなかった。

ところが、その借家を急に出ることになり、クリニックを建てる事に。

その際、自宅を2階に構える事になった。

 

人生何が起こるか本当に分からないと思う。

45歳になって、借金がこんなに膨れあがるとも(笑)

80歳まで、バリバリ働くつもりだ、いや働かなくてはいけない…

 

生月の海が大好きで、何気に海をボーッと眺めるのが好きだ。

人間ってちっぽけな存在と再確認させてくれる。

 

神様が味方してくれたのか、海辺の凄く良い場所に土地が空いていた。

購入させて頂き、今がある。

2階の自宅からは、海が一望出来る。

 

そんな海が一望出来る自宅で、僕が唯一こだわったのが、BARカウンターだ。

僕は、BARのカウンター席が好きだ。

生月には、残念ながらBARはないので、自宅に作った。

もちろんカウンターは、一木の仕上げだ。

 

今日は、大変お世話になったAさんが来てくれ、お土産まで頂いた。

帰られて、お土産を開けてビックリ。

BARで飲んだ事がある、自分では絶対に買わない非常に高価なOCTOMOREだ。

濃厚なスモーキー、最高です。

Aさん、ありがとうございました!

 

そんな訳で、家事を全て終わらせ、一杯やっている。

BOSEのスピーカーから音楽を流しながら。

 

本日、読んでいる本は、

キングダム 最強のチームと自分をつくる

伊藤洋一著

この前の日曜日、ちょうど開業前の先生方に、キングダムの話をしたばかりだった。

 

その後、生月に戻り、ふとAmazonを見ていたら、思わず目に飛び込んできたので、迷わずクリック。

本日届いた。

 

その第1章からうなった。

志は天から降ってくるものではなく、

踏み出し、行動することで生まれ、育まれる。

 

志、理念、軸がとても大切と伝えてきても、何故かピンとこない人が多い。

何でだろう?と思っていた。

踏み出してなく、行動せず、経験を積んでいないから

志が見えない

だから志なし開業、理念なし開業、軸なし開業が多いんだ。

ただ何となく開業、そして開業してから苦労される…

 

でも、その苦労から、志が見えてくる人は良いと思う。

でも志が見える前に、患者さん、スタッフ、そして家族、クリニックまで…

なんてならないようにするには、やはり開業前に、しっかり志が見えた方が良いと僕は思う。

 

OCTOMORE、アルコール度57%。

そんな訳で、あと一杯飲んだら、コテンと寝れそう。

一人で飲むと、あまり量が飲めない。胃腸のためには、それぐらいで良いかな。

 

明日も皆さまと共に、良い一日でありますように!

NATURAL TEETH ナチュラルティース 歯科 平戸 生月