治療が終わってからが大切です。沢山の写真やレントゲンを撮影させて頂く理由…

「なんで、そんなに写真やレントゲンを撮らなきゃいかんの?

 今まで行った歯医者じゃ、そんな事されんやったよ?」

初めて来院される患者さんから、言われる事があります。

 

沢山の撮影をさせて頂く理由として、

・治療前の状態が、どういう状態か詳しく診査するため

・治療後も最初がどんな状態だったか忘れないようにするため

・歯科医師、歯科衛生士として治療経過を観察させて頂くため

・治療経過を観察する事で、今後の歯科界の教育に貢献するため

…etc

このような理由があります。

 

人間、

喉元過ぎれば熱さを忘れる

治療当初、噛めない、痛い、見た目が悪い、取り外しの入れ歯が気持ち悪い…etc、様々な理由で治療に入ったのに、治療が終わり、何事もなかったように、食事が出来るようになると、最初の状態を忘れてしまいます。

 

そうならないように、治療の途中でも、歯科医師の僕ら、歯科衛生士達、そして司令塔の受付から、治療が終わってからの予防が大切ですよと伝えているのですが、

治療が終わったら歯医者は終わり!

と悪しき習慣から抜けられず、結局数年後、時間、費用をかけて治療した歯が悪くなって来院される方もおられます。

本当に残念で仕方ありません。

 

そんな中、開業時から通院され、治療が終わった後、定期的に3ヶ月に一度、自費の予防会員で通って下さる方もおられます。

長崎 佐世保 平戸 佐々 松浦 歯科 歯医者 インプラント 入れ歯 予防 歯科衛生士

来られた時に、

「歯は上等やけど、身体がついていかんよ。」

なんて話ながら来院して下さるJさん。

 

そんな時に伝えるのが、

「周りの同年の皆さんを見て下さい。

食事の時に、モグモグ苦労して食事されている方おられるでしょう?

でも、Jさんは、なんでもバリバリ食べれています。

今後歳を重ねると、身体の健康にも差が出てきますよ。」

と。今後も、しっかり定期的に診せて頂き、歯科衛生士と共に、Jさんの健康に寄与していけたらと思います。

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜