TBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』医院経営の参考になるかも…

ドラマの夏シーズンが始まった。

僕が昔所属した事がある法医学関係のドラマが数本あるが、実際を知りすぎているので、まだ全部は見ていない。

深キョンの泥棒姿に惹かれて『ルパンの娘』も途中まで見たけど、時間がある時にしか見ないかな…

 

そんな中、ハマりそうなのが、

TBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』

現在2話が終わり、月末に第3話がある。

廃部寸前の社会人ラグビー部の立て直しに、本社から飛ばされた大泉さんがGMになって奔走する話。

こう見えて、昔、学生時代にラグビーをかじっていたので、面白い。

スクールウォーズ以来、ラグビードラマに見はまる予感です。

 

少ない予算、ある人財でいかに運営していくか。

これ、まさに医院経営も一緒。

参考になる事が沢山ありそうです。

 

ただ、院長はプレーもしなきゃいけないので、GMや監督とは違う。

時に選手としての立場も考えなきゃいけない。

どっちの役目もしながら、しっかりと今後の医院運営を強固にしていく。

 

昨日の最後は、久しぶりに親知らずの抜歯にハマりこみ反省です。

縦に深くて、根が肥大しているのが術前に解っていたのに、時間がかかってしまいました。

分割の位置が悪かったかな?もっと良い方法があったのでは?と臨床20年の経験になりますが、まだまだです。

腫れや痛みが少ない事を祈るのみです。

歯科医師を続ける限り、一生勉強です。

 

本日も超充実の診療です。

今宵は、反省を込めて、お酒を飲まずに就寝です。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

ノーサイドゲーム TBS