あわてない あわてない。ひとやすみ ひとやすみ。こんな時だからこそ…

一休さん あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ 歯医者

あわてない あわてない

ひとやすみ ひとやすみ

この言葉を聞いたら、すぐに一休さんだ❗️と解ったら、僕と同世代か、それより上の世代でしょう。

 

娘が上海の高校に所属しているので、中国の武漢で話題になっていた頃から、コロナの問題は注目していた。

幸い娘は、春節に合わせた冬期休みで1月初めに帰国していたので、難を逃れた。

当初2月下旬に授業再開の予定だったが、2月初めに連絡が入り、再開は未定で自国で待機の連絡がきた。

 

中国は、春節の休みを延長して、学校や企業活動を休止しても、まだ落ち着いていない。

国をあげて取り組んでも食い止めれていない。

そんな中、日本は、中国で起こっている事を他人事のようにニュースで扱っていた。

 

ようやく今日の夕方、小中高の春休みまでの休校を決定した。

日本で初めての対応だ。

まだ企業活動の停止は出していないが、経営者として最悪の事態も想定している。

日本にとって、戦後最大の危機になるのではと危惧している。

 

こんな時にマスコミに踊らされ、あわててはいけないと思っている。

僕自身、3月、4月の講演や研修の予定が全てなくなった。

突っ走ってきた僕にとって初めての経験だ。

 

そんな訳で、時間ができる。

という事は、今まで出来なかった事に取り組める。

早速、本を買い込んでいて、一気に読み漁る予定だ。

 

またインプットだけでなく、アウトプットも考えている。

ピンチはチャンス。

隠れキリシタンの島の隠れ歯科医師は、有事だからこそ出来る事をやります。

 

毎週末2ヶ月もの間、家族と一緒に過ごしたことがないので、ちょっとドキドキ。

神様が僕に課す試練か…

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😁