人生を幸せにするのは何? The good life is built with good relationships. Robert Waldinger’s TED talk…

The good life is built with good relationships

『人生を幸せにするのは何?』

このTED talkを初めて見た時、震えがきた。

アメリカは、こんな研究を長年してきたんだと。

そして、答えが出ている事に。

 

今ある自分は、親兄弟、沢山の恩師、友人、知人、仲間のおかげである。

少し自分が出来る様になると感じると、その恩を忘れる事がある。

昔の自分もそうだったかもしれない。

その時、不義理をした皆様には、お詫びするしかない。

 

人間、自分の事しか考えなくなると周りが見えなくなる。

平気で、それまでお世話になった人、仲間を裏切る。

自分が正義だと信じて。

 

今は気づかないと思う。

5年、10年経って、幸せでない現実に気づいた時、解るだろう。

あの時、人間関係を壊した事が、ずっと影響する事に…

利他の気持ちがない人間に、僕は幸せは来ないと思う。

特に医療人には、必須の気持ちだと思う。

そこには、お金では買えない価値がある。

 

あれから一年が経ち、ようやく昇華出来た自分がいる。

人として経営者として、間違いなく成長出来た。

一緒に同じ方向を向いて働いてくれる仲間がいる。

今だから言える。

裏切ってくれて、ありがとう。

 

コロナの影響は、これから本格化してくると思う。

各国が必死になって貨幣を刷りまくり、お金が余っているために起こっている異常な株高。

実体社会とかけ離れている。マネーゲームには間違いなく終焉が来る。

 

倒産、リストラがじわじわ増えている。

コロナ融資で、急にお金が入り使ってしまっている経営者は要注意である。

返済が始まった時、コロナ以前よりも大きな売り上げがなければ、利益はかなり減るという事を。

払えなくなれば、倒産が待っている。

 

ヨーロッパーを中心に世界的に第二波がきている今、日本も例外ではないと思う。

オリンピックも予選が出来ないので、ほぼ中止は決定したのではと思う。

オリンピックに向け投資してきてモノは、どうなるのだろうか…

 

国内では、あのANAやJRが苦戦している。

景気を誘導してきた大企業のボーナスが出ないんだから、冬のボーナス商戦も厳しくなるだろう。

日本一のトヨタでさえ、車が売れなくなり、今の路線では厳しくなる。

充電池の開発が進めば、自動運転、電気自動車が主流になり、今までガソリンエンジンで積み重ねてきた経験や知識は紙屑となるかもしれない。

事実、テスラは異常な株高になっている。

 

国内に戻すと、Go Toで一時的に観光業を中心に盛り上がっているように見えるが、財源には終わりがある。

終わった後に、次の手を打つ余裕は国にはないと僕は思う。

これから更なる激動の2020年、21年が来るだろう。

その荒波を乗り越える準備を西の端でしてきた。

今までも茨の道を進んできたので、ワクワクしている自分がいる。

やっぱり、ドMだと我ながら思う(笑)

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように。