いろんな人の話を聴けるだけではないClubhouse. 音声からリアルな人脈に.

Clubhouse クラブハウス 生月 歯医者 予防こんにちは。

この3週間、Clubhouseにハマっています。

 

2月中旬に始めた頃は、僕には向かないと思って辞めようと思っていました。

内容を準備して話しだしても、途中から入ってくる人にはちんぷんかんぷん。というか最初から聞いてくれる人は少ないという現実を知り、扱い方難しいです。

またアーカイブが残せないので、コンテンツとして残っていかないという事も。

 

昨年のコロナ下は、様々な本を読みまくり、インプットしていました。

それらの本の作家さん達がClubhouseにいる事に気付き、西の端で、こっそり聞き専門に回って様子見する事に。

 

すると、その部屋に土井さんという人が上にあがってくると、作家の皆さん達が「土井さん、土井さん、土井先生、土井先生!」と喜びの声をあげるんです。

 

誰だ土井さん?と調べてみると、あのこんまりさんこと近藤麻理恵さんをプロデュースした出版コンサルの土井英司さんでした。

 

土井さんを知るのにお勧めの書籍は、

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

です。

 

土井さん、話が凄く面白く、直ぐにfollowして、追っかけました。

 

すると、昨年、長崎県の大村市に引越しされている事を知りました。

なんと同じ長崎県にいるじゃないですか!

土井さんの部屋が深夜に終わり、寝る前にFacebookで検索すると土井さんを見つけました。

 

早速、Clubhouseでフォローさせて頂いている事と、お時間があればお魚美味しいので遊びに来て下さいと書き、友達申請させて頂くと直ぐに申請許可して下さり、返信が。

「来週の10日か14日なら空いてます。

ヒラメ食べたい。エンガワ付きで。」

僕、眠る前に目が覚めました!

あの土井さんが、平戸&生月に来る!

 

11日の木曜日、自動車免許の更新予定で休診にしていたので、10日水曜日の夜で設定。

お宿をご紹介し、懇親会のメンバー選定に動きました。

土井さんがClubhouse内で、面白い人とつながっていきたいと言われていたので、僕の周りの面白い人達に連絡。

ここでは詳細は書けないメンバーが集まり、10日の夜は生月の「居酒屋ひといき」で、旬のヒラメを囲んで、盛り上がりました。

ヒラメ 平戸 志々伎 生月 ひといき 歯医者写真:生月の『居酒屋ひといき』で食べた『志々伎ヒラメ』平戸では春は『ヒラメ祭り』開催中です。

 

土井さんが、これから5年、10年はアジアが面白い。

地図でみると、長崎は面白い場所にある。

東京よりも近いところにいた方が良いと思い、長崎半分、東京半分の生活スタイルにされたと聞きました。

 

早速、九州、長崎を盛り上げる企画を始められており、平戸でも面白い事が起こるかも?

長崎を『現代の出島』として蘇らせる計画があり、僕も平戸藩の一員として盛り上げられたらと思っています。

翌日の午前中、お時間があるとの事で、

平戸の世界遺産クルージング

で一緒に船から世界遺産の中江ノ島と春日集落を周りました。

世界遺産 中江ノ島 春日集落 クルーズ 土井英司 生月 歯医者写真:ガイドのTさんが土井さんに中江ノ島の歴史を解説されている写真

 

僕自身、船から生月や、中江ノ島をみるのは初めて。

土井さんが、生月を見ながら、白い壁だったらヨーロッパの風景に見えて、もっと良いのにと言われていました。

昔、イタリアの南に行った時に、確かに白い壁が綺麗に見えました。

 

また春日集落を見て、

「水が出ない?ギリシアのミケーネ文明が発達したところに似ている。

水が出て、水路の便利が良い場所に文明は発展してきたんだよね。」

と。すると、ガイドのTさんが、

「そう。今でも水が出ていて、あの集落は水道代がかかっていないはず。」

と。

僕、なんであんな不便な場所で棚田が世界遺産?と思っていたので、話を聞きながら恥ずかしく思いました。

もっと地元の事、勉強して時間作って足運ぼうと。

土井さん、Tさん、ありがとうございました。

 

そんなこんなでClubhouseを始めた事で、人脈のワープが起こりまくっています。

普通にしていたら、つながらない人達と次々につながってきています。

全く知らなかった世界の話が聴けるので、時間がある時、僕はテレビなど見ずに、Clubhouseです。

 

またClubhouseは、聴くだけでなく、スピーカー席に上がると、また世界が広がります。

めちゃ緊張しますが、僕も時々、上に上がらせて頂き話しています。

風の時代にClubhouseは、まさにマッチしているので、楽しみ方が解らないという人がいたら、是非お声かけ下さい。

FBでメッセージして下されば、お時間作ります。

最初からオープンはちょっとと思われたら、数名のクローズな部屋から始める事も可能です。

一緒に楽しんでいきましょう!

 

土井英司さんが書かれた本でお勧めは、先ほどの

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

です。どうやって人生を楽しんでいくか解りやすくまとめられています。

 

実は、僕が一番ハマったのは、この

どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット

ダイエット本。

今まで様々なダイエットにチャレンジしては、挫折。

そしてリバウンドの繰り返し。

半ば諦めていたら、実は、数年前までは土井さんも太っていたと。

そして、食生活と運動を日々取り組み、見事にダイエット成功。

 

運動は5分以内、特別な道具を使わない、体重計には乗らない、ジムと契約しない

など正に僕のための本でした。

そして、今日でちょうど1週間継続しているのですが、お腹周りが少しすっきりしていて、早速結果が出ています。

まずは1ヶ月、そして2、3ヶ月と継続し、スリムな体型になります!

今までも何度も宣言してきましたが、50歳前にして今回は成功させます。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😁