僕よりも若いスタッフ達に何を残せるか。彼女達それぞれの5年、10年先の明るい未来を見据えて…

松浦鉄道 浦ノ崎駅 長崎 生月 歯医者写真:松浦鉄道 浦ノ崎駅2020年撮影

 

こんばんは。

今日は、診療の合間と毎月2回行っているクレンリネスの時間を使って、3ヶ月ごとに行っているスタッフ個別面談の日でした。

特に3月は、新年度からの給与の事も話するので、準備をいつも以上に行ってから面談します。

 

以前は、前年度の反省点、頑張った事、これから取り組みたい事などを中心にやっていました。

今回も、もちろん、それらも踏まえ、最初は何かありますか?から入ります。

困りごとや悩み事が明確なスタッフには、ずばりその事に関して、どうなの?と。

 

それにプラスして、僕は歯科医師人生&経営者として折り返し地点を過ぎてきました。

今、育休中のスタッフを除き6名と仕事をさせてもらっているのですが、年齢、環境、考え方、未来像など皆違います。

そのため1人、1人、話をする内容は全く違います。

彼女達が5年、10年先に今よりも幸せな人生を歩むには、今どんなアドバイスをかけてあげたり、どんな応援が出来るかなと考えます。

今は響かず動かないかもしれないけれど、将来、もしかすると僕が死んだ後に、あの時、高﨑はこの事を言いたかったのねと解る時が来るかもしれません。

 

今年の5月で開院して16年になります。

その間、当院を去っていったスタッフ達もいます。

当時は僕が経営者として未熟で、それが原因で去ったスタッフもいます。

今なら、もっと具体的に未来を見せられたなと思うのですが、過去は戻りません。

 

ただ、狭い業界なので、また何処かでお互いに成長した形で会えたり、一緒に何か仕事が出来たら嬉しいかも。

そんな事を考えるようになってきたのは、いよいよ来年50歳の大台に乗るからでしょうか。

先日のブログ、

春から衛生士として…

に書いているように、現在、一緒に「世のため、人のため」と働いて下さる歯科衛生士さん募集しています。

ちょっと気になるなと思った衛生士さんは、まずは、いつでも見学に来られて下さい。

 

Clubhouse、普段出会う事が出来ない様々な職種、海外在住の人達の話が聞けて、本当に面白いです。

自分も何か発信出来たらと思うのですが、そうなると色んな人達の話が聞けなくなるので悩ましいです。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😁

 

追伸:

写真は、昨年、コロナがどうなるか解らない状況の時に、久しぶりに行ってみた松浦鉄道の浦ノ崎駅の写真です。

今年は、タイミングが合いそうにないですが、今頃見頃なのかな…