え!もう梅雨入り?そして歯科検診の季節ですね。

こんばんは🌙

歯科衛生士の吉田です。

ゴールデンウィークも終わり五月病と言う言葉がある通り、なんだか体のダルさが残る中….

お天気も今日からずっと雨模様☔️

 

九州の南の方は梅雨入りしたようで、今までの2番目の早さだそうです。

だとしたら1番目は?となると思いますが、

今から65年前の1956年5月1日頃だそうです。さすがに5月1日は早いですね。

ビックリしました。

 

患者さんからも今週末は運動会なのに…雨嫌ね〜と言われていて、

特にお母さんはお弁当の用意が大変なので日曜日は雨が降らないで欲しいな〜と思います。

そしてこの時期は学校の歯科検診も行われる所が多いと思います。

NTでも多くのお子さんがメインテナンスにきてくれています。

 

小学生だった小さいお子さんが、今春大学生になって地元を離れると聞いたりするととても感慨深いです。

このように小さい頃から歯科医院に行く習慣がついていると、お口の中の大きな変化もなく、

ずっと経過も追えるので虫歯ができてしまっても早期発見、長期観察、進行したら直ぐに治療ができます。

ですので、当院では、学校の歯科検診の用紙を持ってくる子は少ないように思います。

 

小さい頃から定期的に歯科に通う習慣があるのは、その後の人生にも大きく影響するので、とても大切です。

子供、大人に関わらず定期検診は是非受けて欲しいです❗️

最近、歯医者に行っていないな〜と思われた方は、是非かかりつけの医院に予約を入れて下さい。

〜私達が受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します〜