『今秋より長崎大学歯学部の非常勤講師に』

 今週スタートから、歯科衛生士のお子さんが体調を崩し一人欠勤、別の衛生士は本人が体調を崩しもう一人欠勤と人員不足が続いて非常事態での診療でした。お待たせした患者さん達には、ご迷惑をおかけしました。出勤してくれる皆んなの協力で、なんとか乗り切れました。いつも本当にありがとう!

 明日の土曜日は月の半分程度設定している診療日です。体調を崩していた衛生士も戻り平常診療になります。

 本日、正式な書類が届き2013年からの東北大学歯学部での非常勤講師に続き、今秋より長崎大学歯学部でも講義をさせて頂くことになりました。西の端の小さな島の一般臨床医なのに、このようなご縁を頂き本当に有り難いです。臨床実習に上がったばかりの5年生の皆さまに、日本の歯科医療の未来は明るい!を伝えます。

 さらにメーカーに協力して頂き、僕が使用しているマイクロスコープを借ります。デモをやりながら今後マイクロを使っていく上で重要なポイントを伝えます。5年生の皆さま、お楽しみに。5年生といえば、昨年突然クリニックにやってきたK先生がいるのでは(躓いてなければ…)。勉強が大好き過ぎるのも良いのですが、これ以上遠回りしないように喝を入れなければ(関係者だけわかる)。

 写真はまったく関係なく、このグラスにビールを注ぐと力が沸いてくる気がします(笑)。OO7の肉体とは、ほど遠いのですが…

 明日も皆さまと共に、良い一日です。

OO7