さ、いよいよNT seminar vol.13第一日目のスタートです!2011年から継続しています…

おはようございます。

昨日、また新たにスライドを作成してしまい、一体何時間話せば良いの!と突っ込まれても良いぐらい

枚数が増大したので、今朝、スッキリさせました。

 

これだけ準備していても、参加して下さる皆様の雰囲気で、話す内容、毎回変えています。

昔、スティーブ・ジョブズを真似て、スライドを作りこみ、一生懸命準備して本番に挑んだら、

早口になりすぎて、予定時間よりもかなり早く終わった失敗をしてから、ジョブズの真似は辞めました。

僕には無理…

色んなスタイルがあって良いと僕は思っています。

 

講演するスタッフ達も皆、必死です。

ギリギリまで準備を重ねています。

 

スタッフ達に毎回伝えるのですが、

セミナーさせて頂く、僕らが一番勉強になる。

だって人に伝えるという事は、間違った事伝えちゃいけないから、

深く勉強しなきゃいけない。

それって、人として成長させて頂く良い機会なんだよね。

と。

 

PCの起動ボタンも知らなかったスタッフが、今、自分でスライドを作り込んでいます。

機会がなければ、そのままPCを触らない人生でいたかもしれないんです。

機会を作るって、とても大切と考えています。

 

朝方、雨が少しぱらつきましたが、曇りのち晴れの天気予報の生月島。

気持ち良い気候の中、NT seminar vol.13第一日目スタートです。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

 

 

写真は、全く関係ないキャプテンアメリカの貯金箱。

昔、アメリカで目にした時に、とても欲しかったんですが、荷物になるので購入を断念。

そうしたら、先日福岡で開催されていたマーベル展で目にとまり、大人買い。

超嬉しい!と思うのもつかの間、小六の息子から、

「良いなあ…」

うっ…

写真だけ撮り、息子の部屋に旅立ちました…

キャプテン・アメリカ 貯金箱