来春開催. スタッフと共に参加出来るNT seminar vol.16. 今週配布されるUKレポートに…

おはようございます😊

先月NT seminar vol.15を台風接近の中、無事に終える事が出来ました。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

スタッフと共に参加出来るセミナーとして2011年の夏より取り組んでいます。

 

参加して下さる先生、スタッフの皆さんには、講義や実習の合間にアンケートを書いて頂いてます。

すぐにアウトプットする事で記憶が定着するのも意識しております。

その貴重なアンケートを本に、毎回改善をして次の開催の時の参考にさせてもらってます。

 

ここ数年、年1回開催だったのですが、来年より年2回に戻す事にしました。

2年待って、ようやく参加出来たと言われ、それだと医院改善を急ぎたい先生には申し訳ないと考えました。

只今、事前に興味を持たれていた先生方に御連絡を差し上げています。

 

セミナー内容はSNSで詳細を書いていないので、西の端で何をやっているんだ?と思われる先生が多いと思います。

今回、先日参加して下さった先生方から頂いた感想を一部ご紹介します。

ーーーーー

色々参考になる資料(注:セミナーで使用した講義スライドを全てPDF化して配布しております)がありますので、このような形でいただけて非常にありがたいです。

 

今まで当院では例えば何か資料が必要だといった場合に

「院長、これこれこういうものがあるといいと思うので作ってください」
とよく言われていました。
しかし今回5人のうち2人のスタッフがNATURAL TEETHで働くDHの話を聞き、プレゼンを聴いたことで
「自分たちも何かやるべきなんだ」
と意識が変わったようです。
デンタルエステを家族で練習し、早速患者にも実践し良い手応えを得て
「これを自費化するのにどうしていきましょう」
などという提案をしてきたり、
メンテナンスの重要性を患者に伝えるのに使えそうな情報を自分で取ってきて
印刷したものを冊子にしたりと早速色々と取り組んでいます。
もちろん院長の僕の考えるコンセプトとズレが有るといけないので中身のチェックはしますが、
スタッフが自分から資料を作るなんてことは今まで殆どなかった(全然ではありませんが・・・)ので驚いています。
しかも何とその「ヤル気」はセミナーに行かなかったスタッフにまで伝播しています。
「なちゅてぃ」のスタッフのおかげです。
たった1回のセミナー受講でこれだけの刺激を受ける感性をもっていけるということがわかったので、
もっと学びを利益に結びつけてより良い循環を作り出していきたいと考えています。

小郡さくら歯科 田苗正夫先生

ーーーーー

二日間本当にありがとうございました!
セミナー中の写真もたくさんありがとうございます(注:セミナー中の写真はgoogleフォトで共有)。

 

スタッフからも今までで一番心に響くセミナーだったと感想を聞きました。

また、先生のスタッフさんから優しく丁寧に教わった事がとても印象に残っているようで、

彼女たちにとっても大きな財産にできたなと感じています。

 

もちろん僕としても衛生士と一緒に参加することで共通体験、

言語が出来て明日からの医院作りにとても参考にさせて頂けると感じました。

 

資料(注:マル秘の診療マニュアル、診療外マニュアル、受付マニュアル、その他ツールをセミナー開催中は全て公開)や

材料、写真や動画など何から何までオープンにして頂きましてありがとうございます。

また実践して行く中で疑問点など出てきましたらご相談させて頂きたいと思います。

友人歯科医師にもおすすめさせて頂きます!

久野歯科医院 久野彰司先生

ーーーーー

先生は休日を使い、一生懸命勉強してきているのに、

いざクリニックに戻って実践しようとすると

スタッフがついてきてくれなくて、思うように進まない。

そんな経験はありませんか?

 

僕自身が様々なセミナーに参加してきて、それを感じていて、どうすればそれが可能になるか?と考えて始めたのが、

NT seminar

です。

 

これまでも実際、当院の取り組みを持ち帰り実践された先生方から、大きく医院経営が変わったと声を頂いています。

より良い医療に取り組むにはスタッフと共に同じ方向を向く事が大切と僕は考えています。

興味がある先生は、オリンピックイヤーの3月、西の端の生月(いきつき)島でお会いしましょう!

 

今週より九州のUKデンタルさんの担当者さんから新しい『UKレポート』が配布されると思います。

今までは掲載される時には「満員御礼」の文字が載っていたのですが、今回はまだ空きがあります。

(と書いていて、申し込み時に埋まっていたら申し訳ないです…)

参加したいと思われた先生は、お早めに御連絡下さい。

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように😊

生月 歯医者 セミナー スタッフ 歯科衛生士 長崎 佐世保2 20190926_001340_466 20190926_000203_629 20190926_000222_168 20190925_235806_703 生月 歯医者 セミナー スタッフ 歯科衛生士 長崎 佐世保7 生月 歯医者 セミナー スタッフ 歯科衛生士 長崎 佐世保5 生月 歯医者 セミナー スタッフ 歯科衛生士 長崎 佐世保4 生月 歯医者 セミナー スタッフ 歯科衛生士 長崎 佐世保3