患者さん一人一人、スタッフ一人一人に、どうしたら、もっと幸せにできるかな…

僕の治療方針は、いたってシンプルだ。

来院される一人一人の患者さんに対して、僕の歯科技術で、どうやったら幸せにできるかな?と考える。

もちろん、一人一人の要望を聞きながら、それに沿う形で、どのような治療法を僕が提案でき、結果を出せるかと。

 

患者さんの要望に応えられないと思ったら、僕は治療を断る。

僕には難しいので、他の先生を当たって下さいと伝えている。

知っている先生がいれば、紹介する。

昔は、全ての方を救いたいと思って無理した時があった。

すると僕がベストを尽くしたと思っても、患者さんは望んでいなかったなんて結果になることもあった。

 

診断、治療法共に、細かいところをみると、歯科医師が10人いれば10人違う。

同じ食材を渡されたプロの料理人が同じように作っても、味が変わるのと一緒だと思う。

同じ人間はいないので、当たり前のことだ。

 

前にも書いたが、僕は気が小さい。

100人に同じ治療をしても1人でも結果が上手くいかなければ気になって仕方がない。

歯科医師となり18年目になるが、本当にこの治療法で正しいのだろうか?と常に思っている。

だから歯科医師を続ける限り勉強を続ける。

 

スタッフ関係で悩んでいると先生達からよく話を聞く。

実は、僕も昔、凄い経験をしている。

勤務医時代に、スタッフから総スカンをくらい、約半年、ほとんど口を聞いてもらえなかった。

 

『自分が源泉』

その状況を作っていたのは、スタッフではない。

自分自信が作り出していた。

 

今、スタッフ達と接する時にいつも思っているのは、どうしたら、もっと幸せにできるかな?だ。

一人一人、考え、行動、キャリア、目標など全て違う。

だから、一人一人に対して言葉かけ、アドバイスも変えている。

 

そんな事が今出来ているのは、様々なトライ&エラーを繰り返してきたからだ。

もちろん、これからもエラーは起こると思っている。

その時に、逃げずに、次にトライを続ければ成長になると考えている。

 

相手に興味を持つ。

これが、とても大切と思う。

それは患者さん一人一人に対してもそう、スタッフ一人一人に対してもそう。

 

今まで、どういう人生を歩んできたのかな?

どうしてこんな状況になるまで、虫歯を放置していたのかな?

どうして当院を選んでくれたのかな?

今日はご機嫌が悪いけど、スタッフ間で何かあったかな?

ご主人や彼氏と喧嘩でもしたのかな?

…etc

 

ただ毎日の診療を黙々とこなしていたら、多分、それは見えない。

そして、もしも悪い状況に現在いて、すぐにでも対策を打たなければ、その傷口は知らない間に広がっていく…

 

そんな話も出来たらと思っています。

2016年10月30日(日)東京国際フォーラム

長崎 佐世保 福岡 マイクロ 歯科

 

 

 

 

 

 

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!