「はじめまして」で良い

「母が入れ歯の調子が悪いと言っているので診て欲しいのですが?」 普段は遠方に住んでおられ、ちょうど帰省されていた娘さんから電話が入る。 患者さんは、もう何年も前に当院で治療を終えられ、現在は施設に入っている方だ。 「先生、はじめまして。今日は、よろしくお願いします」 昔と声のトーンは変わらないAさん…

続きを読む

おかげ様で19周年

『おかげ様で19周年』 2005年5月9日に開業して、本日19周年を迎えました🎉 たくさんの皆さまに応援して頂いているおかげです。本当にありがとうございます😊 来年の20周年に向けて、より良い医療をご提案できるようにスタッフのみんなで精進を続けます。 これからも西の端…

続きを読む

【今年も杜の都・仙台でマイクロスコープ講座の開催です】

マイクロスコープを導入したいという先生が増えています。 しかし実際に、どのマイクロを購入したら良いのか迷われているのも事実と思います。 またマイクロを導入していても、上手く使えていない先生もおられると聞きます。 私の師である秋山勝彦先生が顕微鏡難民という言葉を創り、そうならないためにはどうしたら良い…

続きを読む

【令和6年度より長崎大学歯学部の臨床教授に就任します】

長崎大学生命医科学域(歯学系)総合歯科臨床教育分野の角忠輝教授よりお話しを頂き、令和6年度より臨床教授に就任します。 同じ長崎県でも平戸市の西の端に位置する生月(いきつき)町という人口4,500人程の小さな島で開業する一般臨床医にとって、本当に有り難い話です。 私が先人から教えて頂いた歯科医療は大切…

続きを読む

【長崎は昨日も熱かった】

こんにちは😊 昨日は長崎市内でGC主催マイクロスコープ スタート講座でした。 本当にマイクロスコープを使っている先生と使えていない先生の違い、実際に全ての臨床に応用できると、どんな治療が出来るのかフルHDで撮影した症例を供覧し解説しました。 講義後、スリーステップ秋山メソッドの肝、6…

続きを読む

【赤めだか】

現在僕には師が二人います。 一人はコロナ禍で偶然出会った出版コンサルタントでビジネス書評家の土井英司先生です。 土井先生が昨年暮れに 『人生で読んでおきたい方がいいビジネス書75冊』 を出版されました。 予約していたので発売と同時に届き、年末に読みました。 その中で立川談春さんの 『赤めだか』 が紹…

続きを読む

『マイクロスコープのパラダイムシフト』

表舞台にあまり出てこなかった秋山勝彦先生が、沈黙を打ち破ります。 ENDOの世界なら、12時の位置からのミラーテクニックでも良く、発売されている多くの機種で対応できます。 しかし、繊細な治療に片手にミラーを持って、本当に良い治療ができるでしょうか? これからマイクロスコープを導入したいと思う先生、マ…

続きを読む

『我が家に早い桜が咲きました』

息子が〇〇大学の××学部に行きたいと進路を決めたのは春先でした。 音と数学を融合した研究をするエンジニアになりたいと。 自分で調べて見つけてきたので、親はその方向に向かって頑張れと応援するだけです。 夏前にオープンスクールに行き大学を実際に見て、志望学部の先生や学生さん達と話をして意思が固まりました…

続きを読む

『進撃の巨人が終わりましたね』

こんにちは。 昨夜、進撃の巨人The Final Season後編を観ました。 壮大なスケールでフィナーレ。 後半の怒涛の展開で予想していたけれど、エレンとミカサには… 始祖ユミルが、全てのああでこうでと回収できて、腑に落ちました。 漫画は途中までしか読んでいなかったので、時間がある時に読みます。 …

続きを読む

『長崎大学歯学部の5年生&研修医の皆さんは熱かった🔥』

こんにちは😀 先週10月17日の火曜日の夕方、長崎大学歯学部非常勤講師のデビューの日でした。 臨床実習に入られたばかりの5年生と研修医の皆さんへの合同授業でした。 講演タイトルは、 『歯科医療は良い仕事だと僕は思う』 にしました。 東京医科歯科大学教授の相田潤先生に教えて頂いた虫歯や…

続きを読む