「答えは別のところにある」新規開業、医院継承しても上手く軌道に乗らない…

若い先生から、よく相談を受ける。

医院経営が上手くいかない

と。

 

経営が上手くいかない

利益が生まれない

人財、設備投資が出来ない

銀行から支援を受けにくくなる

良い人財から離れる

応援してくれていた患者さんが離れる

 

そう悪循環が始まる。

日本では、皆保険制度があるので、医院は簡単に倒産はしないが、それも今だからだ。

今後、急速に人口減少、少子高齢化が進む中、5年、10年先はどうだろうか。

 

答えは別のところにある

2012年の秋、経営で悩んでいた時に出会った福岡を代表するIT企業、ペンシル会長の覚田義明さんに教えてもらった。

(参考) 覚田義明 公式ブログ

 

(事例1)

患者さんが来院してくれないんです。

僕に歯科の技術がないからと思うので、〇〇研修会に参加しています。

また△△研修会にも参加しています。

でも、いっこうに患者さんが増えないんです。

どうしたら良いでしょうか?

(お答え)

研修会に使っているお金と時間を、医院の周りの方に、そこに歯医者さんがあるって知ってもらえる方に使いませんか?

歯科の技術の勉強も大切ですが、先生にとって大切なのは、先生の医院がそこにあるって知ってもらう事です。

 

(事例2)

良いスタッフがいないです。

面接しても、なかなか良い人と会えないです。

また、採用しても、すぐに辞めるんです。

(お答え)

働くスタッフの目線からみて、院長先生自身が良い院長先生でしょうか?

働き先として魅力ある医院でしょうか?

『自分が源泉』今、目の前に起こっている事は、実は先生自身が考え、行動してきた結果です。

その結果に満足されていなければ、考え、行動を変える事です。

 

答えは別のところにある

自分で解らなければ、第三者に入ってもらって、俯瞰してみてもらうのも良いかもです。

餅屋は餅屋。

僕は、アウトソーシングして、今があります。

 

今日は、1日、生月で一人ゆっくりしています。

朝から、掃除洗濯、久しぶりの洗車も行いました。

勇魚祭りが、ちょうどやっているので、出かけてきました。

現在、持っている包丁の手入れに出す事と、久しぶりに包丁を新調するためです。

捌きやすそうな手に馴染む良い包丁を見つけました!

魚を捌くのが楽しみです!

 

明日も皆さまと共に、良い一日でありますように

生月 勇魚祭り 包丁 歯科 長崎 佐世保 平戸