『インプラント(人工歯根)が外れた』

今年の診療は、今日を合わせて、あと二日で無事に終わる。

と思っていたら開業時から通院してくださっている患者さんから電話が入る。

「インプラントが外れた😵」と。

インプラントが外れたには、想定できるケースが二つある。

①骨の中に埋入されたインプラントの本体ごと外れてきた。

②上の被せ物が外れてきた。

のいずれかだ。

先日定期メインテナンスをさせてもらったばかりなので①は考えにくい。

②だろうと準備をしていた。

約束の時間に来院され、診せて頂くとアレ

アバットメントと呼ばれる土台を留めるネジが折れている😵

15年前に埋入した某メーカーのモノだ。

もともと遊びが多いインプラントだった。

導入したものの数本埋入して違和感が拭えなかった。

インプラント本体を大量購入していたのだか、システムごと捨てた苦い思い出がある。

そのシステムは不評だったのか、数年で発売中止になった。それでも数本埋入しているので患者さんに対して責任がある。今回のケースを想定していたので、ネジを予備で購入していた。

マイクロスコープ下で折れたネジを直視し、超音波機器で振動させてスルッと取った。

無事に新しいネジで締め直し終了。

正月休み前で良かった。

明日の最終日は、何事もなく終わりたいな。

写真は全く関係なくメキシコ🇲🇽のビール。いくら旅行好きでもメキシコまで行くことはないと思う。

テキーラハイボールと共に、気分だけ旅行した😊

明日も皆さまと共に、良い一日です

メキシコビール インプラント