そんな時間を、どうやって作っているんですか?と質問されて、答えは…

講演をさせて頂くと、このような質問を受ける事がある。

日々の診療で忙しいのに、経営、スタッフの事を考えられ、また講演の準備もされて、

「そんな時間を、どうやって作っているんですか?」

と。

 

時は、人類皆平等。

僕だけ、特別に時を調整出来ている訳ではない。

漫画BABELを読んでいると、時を止めて戻してみたいと思う事もあるが、歳は取りたくない。

あ、BABELを読んでいる人にしか解らない…

 

答えは簡単で、

「一人時間が多い。」

ただそれだけ。

 

僕に近い人は知っているが、歯科医師でありながら、歯科医師とほとんど連絡を取らない。

実際、僕の携帯番号には、ほとんど歯科医師の番号は入っていない。

よっぽどじゃないかぎり、僕から連絡する事はない。

歯科関係で電話で話すのは、技工士さん達だけ。

Aさんの技工物は、こうしよう、ああしよう、これでいこうと打ち合わせばかり。

 

だから普段飲み歩かないし、飲みにも誘われない。

セミナーの懇親会は別だが、それ以外で同業者と飲む事はほとんどない。

隠れキリシタンの島で、隠れ歯科医師やっているから、ちょうど良い。

 

現在、平日は、一人暮らしなので、18時過ぎに診療が終わったら、一人の時間だ。

ささっと夕食の準備をして、風呂に入り、後片付けをしたら、好きな事に時間を使う。

 

講演の準備があれば、それに充てる事が多い。

講演の準備がなければ、一番多いのは、やはり読書だ。

新聞、雑誌、歯科専門書、文献、溜まった本を片っ端から読み漁る。

漫画は、キングダムとBABELだけは読んでいる。

ワンピースは、エースが死んだ時に止まった。

 

読書量よりも、購入する量が多いから、本は山積みになるばかり。

妻に怒られるが、今買っておかねば!と衝動にかられ、ついAmazonでポチる。

月の書籍費は、目が飛び出る金額になる。

 

また最近、危険なのが、ドコモが提供するdマガジン。

これは、あらゆる雑誌が本当に読みまくれるので、ついハマっている。

月額400円という価格設定が、凄すぎる。

僕のような多読人は、すぐに元を取る。

 

そんな中、最近、よく読んでいるのが林真理子さん。

日経での連載が始まってから気になりだしたら、dマガジンで読める週間文春の連載も読んでいる。

そして、壇蜜さんとの対談本が出ている事に気づき、購入してみたら、これまた面白い。

『男と女の理不尽な愉しみ』

テレビではOnAir出来ない内容です。

 

昨日は、前田裕二さんの

『人生の勝算』

を読み終えた。

秋元康さん、堀江貴文さんが推している本だ。

SHOWROOMという会社、コンテンツ、恥ずかしながら初めて知りました。

これからの時代、やはり、この方向に流れるんだなと感じ。

それでは、その流れをどうやって、僕がいる歯科界に、つなげるか?

考え事が出来て、楽しい。

 

僕だけじゃ勿体無いので、スタッフへの久しぶりの読書感想文の本に決定。

昨日のウチに、全員分大人買い。

普段、本を購入して読まないスタッフに強制的に本を読んでもらい、頭を刺激する。

テストがあるから勉強するし、読書感想文という宿題があるから本を読まなきゃいけない。

大人になったら、そんな事なかなかないので、当院では、実践しています。

(僕がメンバーから外されているLINEのNT裏トークでは、散々言われていると思う…)

 

この前の日曜日までアウトプットで一杯だったので、今週はインプットに飢えていた感じ。

今日まで、かなり読みまくりました。

でも、それも、今週まで。

来週からは、あと2週間後に迫った発表の準備をせねば。

それも動画の編集だから時間がかかる。

マイクロスコープで撮影したハイビジョン動画の編集。

頑張ります!

 

明日も皆さまと共に、良い一日でありますように!

 

本日の写真は、先日、息子が華道の授業参観で創った作品。

我が息子ながら、なかなかの作品と素人目に思います。

華道 息子 小学校 実習 歯医者 歯科