島の歯医者 川口悟史の島の話「月に一度見ることができる、生月島の夜景」

みなさんこんにちは😃

島の歯医者の川口です。

たいぶ春らしくなってきましたが、まだまだ肌寒いですね。

生月でも風のある日はコートやダウンが手放せません。

体調を崩しやすい時期でもあるので、皆さまお身体を大切にされて下さい。

ところで、現在生月では「白月(しらつき)」と呼ばれている期間です。

白月とは満月のことで、この期間はお魚があまり獲れなくなるので、漁に出ているまき網漁船がお休みのために島に戻ります。🚢

約一週間の間島に入港しているので、島の人口が増えます。🌊

もちろん、歯科医院でも患者さんが多くなります。

生月では「白月」にあわせて日曜日にはイベントがあり市場ありの、しらつき市が開催されます。

先週の日曜日に開催されたしらつき市では牡蠣焼きもあったそうで、行かれた患者さんは美味しかったと言われていました!😁

次回5月3日にある「いきつき春のしらつき市」では魚のつかみ捕りや世界遺産中江ノ島へのクルージングも計画されているようです。

さて、ブログのタイトルにもありました。

生月島の夜景です。🌃

白月のとき停泊している船団が次の出港の準備をしています。

僕はこの光景をみると、なんだかワクワクする気持ちになります✨

月が満ちた後、生月大橋を渡る時には見れると思います👀

次の白月が楽しみです🌝

〜私たちが受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します〜