マイクロスコープが使えるようになると、精度が上がり、診療スピードが早くなる?

2013年秋、マイクロスコープ(ピコモラ)を導入するものの、全く使えませんでした。

それまでルーペ(拡大鏡)での診療をしていたのですが、ルーペ診療と比較すると、

 焦点合わせるのに時間がかかる

 見えているけど、上手く器具が操作できない

 結局、確認するだけになってしまっている

…etc

 

それが大きく変わったのは、2014年に山梨の秋山先生と出会い、秋山先生が主催される研修会に参加してからです。

秋山先生は、世界で初めて、マイクロスコープを使った直視の概念を発表された先生です。

 

正直、初めの頃は、本当に上手くなるんだろうかという不安だらけでした。

それが、研修会に参加すればするほど、どんどん上手く使えるようになってきました。

また、歯科医師の僕だけでなく、歯科衛生士達も学びたいという事で、一緒に学んでいるのですが、彼女達も、驚くほど上達しています。

前にも書いたのですが、歯科のあらゆる臨床にマイクロスコープを応用したいと思われる先生や歯科衛生士さんには、上達の最短距離は、間違いなく秋山先生のコースに参加される事です。

山梨の秋山先生のような…

その結果、現在、4つ全ての診療室にマイクロスコープと動画録画プレゼンテーションシステムを導入しています。

 

 マイクロスコープ導入を考えられている先生

 マイクロスコープが上手く使えていない先生

 あらゆる臨床にマイクロスコープを使いたい先生

 …etc

まずは、秋山先生が投稿されているYouTube動画を見て、検討されて下さい。

日々の歯科医臨床が楽しくなりますよ❗️

秋山先生YouTube

 

来週末は、いよいよNT seminara vol.14開催です。

一年お待たせして皆様に満足して頂けるように、スタッフ皆で準備中です❗️

本日も皆様と共に、良い一日でありますように😄

 

写真は、2018九州デンタルショーにて、GCブース内でデモをさせて頂いた様子です。

2018 九州デンタルショー GC社 1