Majority or Minority… 自分がどちらの人生を歩むのが楽しいかだと思う…

こんばんは。

先週末から本日まで、超充実な日々を過ごしておりました。

先週の土曜日は、僕とは職種が違うとある士業の先生方と、とても楽しい時間を過ごしました。

 

僕は基本的に、あまり表に出ずに、一人、本を読んでいるのが好きなので、積極的に飲み会などにも行かない

非常に付き合いが悪い人間なのですが、その士業の先生とは、出会った時から、何故か飲みに行きたいなと思っていて、

ようやく実現しました。

 

色々話をしていて、共通点が解りました。

お互いに、その業種では、

Minority(少数派)

の存在という事を。

 

普段聞けない話が沢山聞けて、時間を忘れるぐらい楽しい時間を過ごせました。

僕よりも遥かに若い先生なのですが、今後ともお付き合いして頂けたら、とても楽しいなと思いました。

T先生&R先生、今後とも宜しくお願いします!

 

そうして、雪の心配があり、通常は月曜日の朝に生月島に戻るのですが、日曜日の昼に帰ってきました。

予想は的中して、昨日の朝は福岡都市高速が止まっていたので、安堵です。

 

そんな中、遠方より、昨日の午後から今日一日、若い先生が見学に来てくれました。

以前から僕のブログを読んで下さっていて、僕の臨床に興味を持ち見学をしたいと連絡を頂きました。

僕は最初に書いたように、群れずに一人楽しい事を追求するのが好きなので、見学もあまり受けないのですが、

熱烈なメールを下さったので、この先生には会ってみたいと思い、昨日、初めてお会いしました。

 

想像通りの、歯科医療に対して熱い思いをお持ちの先生で、新たな出会い、本当に有難いなと思いました。

そうして話しながら僕が勉強になったのは、僕が日々やっている臨床は、実は日本の歯科界では、

Minority

な事かもしれないという事でした。

 

僕は、ただ、様々な制度に縛られず、周りの先生がどんな治療をされているのか気にせず、自分はこういう医療を

追求したいと思い続けてきました。

そうすると、Mjorityから離れているんだと、今回改めて気づきました。

 

Minorityでいるのに不思議な事に、沢山の応援して下さる患者さんがいて、それも生月島に限らず、となりの平戸島、

佐世保からも通院して下さる方がいます。

また、一緒の方向を向いて、働いてくれる素晴らしいスタッフに囲まれているんです。

という事は、僕は、世間のMajorityでなくても幸せな歯科医師人生を歩めているので、全く問題がないんです。

 

という事で、タイトルに書いたように、結局、自分がどういう人生を歩んだら幸せかを考え、それに合った

方向に進めば良いと思います。

どちらが正しい、正しくないとかはなくて、自分がどうしたい?が答えと。

結局、今を楽しめてなかったら、それは自分が思う方向ではなくて、思い切り、別の方向に舵をとるべきなんじゃないかな?と。

 

昔だったら、すごい細かい事まで書いていたのですが、最近、あまりにも多くの人に読まれている事に気付き、

このあたりで、止めます。

Minorityの自分が思う事をそのまま書くと、Majorityの皆様から反発をされ、炎上しますので(笑)

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

 

 

改めて、Green DayのこのPVを観ていて、放送コード、存在するんだなと気付きました。

とある部分で音声がなくなるんです。