虫の知らせがして… 危機回避して、ああ何もなくて良かったと思えるのが幸せです。
こんにちは。
生月(いきつき)島は、今年一番の冷え込みです。
朝は、うっすら雪が積もっていました。
LINEでスタッフに確認したところ、皆問題なく通勤出来るという事で、通常診療を始めようとしたところ、吹雪が舞ってきました。
そこで、
虫の知らせが…
もしも最後まで診療して、来院して下さる患者さんや、スタッフに何かがあれば…
帰る途中に、雪の中で立ち往生したら…
そんな事が頭の中を過ぎると、僕はダメで、即決断。
予約を頂いている人には申し訳ないけど、
午後休診にします!
日中は大丈夫だろうと思いながらも、何かあったら嫌なんです。
この感覚、昔から大切にしています。
そのため、台風などの時も、当院は早めに決断し休診にします。
そして、よくあるのが、な〜にも影響なかったねと患者さんやスタッフ達と笑う事。
それで良いんです。
天候を気にしていると、
ベストパフォーマンスが出来ないので。
もしも、そのまま診療して何かあったら、一生後悔するだろうなと考えています。
2択を迫られた時、いつも考えるのは、どちらが後悔しないかです。
経営者になって良かったのは、たった1日か半日売上が下がったとしても、なんくるないさ〜と考えられる事。
自分で自由に時間が使えるのは、やはり経営者の特権です。
急にOFFになり、スタッフも喜びますから。
さて、明日は大阪入りする予定ですが、新幹線動いてくれるかな…
時の流れに身を任せです。
明日も皆様と共に、良い一日でありますように!
昨年の大雪の写真です。
今回は、こんな風にならなければ良いなあ…