努力は報われる。本当に上手くなったなぁ… 当院の歯科衛生士Iから、マイクロスコープでメインテナンスを受ける…

昨日は、診療後、スタッフの相互メインテナンスの日でした。

お互いに、口腔内を綺麗にしてもらうだけではなく、相互の技術の確認も兼ねています。

昨日は、僕が患者さん役で、担当は歯科衛生士のI。

当院で一番若い歯科衛生士です。

 

入社当初、あまりにも出来すぎる先輩達に、圧倒されていたのか、伸び悩んでいました。

事実、患者さんから、担当を変えて欲しいと言われた事もありました。

そんな中、歯を食いしばり努力を続けた結果、昨年から変わりました。

 

患者さんからの厳しい声がなくなりました。

また、医院でのコミュニケーションが上手くなり、患者さん、そして先輩達とも会話が弾むようになりました。

また、山梨の秋山先生より直接指導して頂き、手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を使い、メインテナンスを行えるようになりました。

 

昨日、久しぶりにIの患者役になって一言。

「本当に上手くなったなぁ…」

やはり努力は報われます。

歯科衛生士 予防 歯医者 メインテナンス マイクロスコープ 平戸 佐々 松浦 佐世保

ミラー越しに施術をすると、視野が狭くなり、安全性や精度が落ちるので、ミラーを持たずに直接施術を行う直視という方法で行なっています。

秋山先生が、世界で初めて2006年に発表された方法です。

 

歯科医師の僕だけでなく、歯科衛生士達も恩恵を受けています。

 

驚く事に、彼女は、まだ20代半ばです。

このまま更に成長してくれれば、九州どころか日本を代表する歯科衛生士になってくれるのでは?

「先生、なんで、そんなに下手なんですか❗️」なんて見捨てられないように、オヤジ歯科医師も頑張らねば(笑)

 

西の端から、マイクロスコープを用いて、日本の歯科界を盛り上げていきます❗️

どのように、治療を受けているんだろう?

どのように、メインテナンスを受けているんだろう?

と気になる方は、ご予約頂けると幸いです。

ナチュラルティース

0950-26-555(完全予約制)

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜