スタッフが大喜び!歯科医院の業務効率化に良かった器機を2つ紹介…
人手不足は、歯科業界にも起こっています。
この状態は、今後、改善するどころか、ますます深刻化すると僕は考えています。
また、歯科医院は女性の職場なので、育休や産休で一時的に人手が足りなくなる事も。
そんな中、今回、歯科医院の業務効率化に僕が良かったと思う器機を2つ紹介します。
1つ目は、一昨年の春、医院移転時に導入したコレです。
モリタから発売されているIC Washer(ウォッシャーディスインフェクター)です。
この機械は、器具の洗浄・消毒から乾燥を、全自動で行うことが可能です。
手洗いに割いていた時間を患者さんの診療や、その他デスクワークなどに使う事で、業務がかなり効率化しました。
また先端の鋭利な器具の手洗い洗浄は、切創や感染のリスクが上がりますので、それらを回避する事も出来ました。
そうスタッフの安全にも有効です。
コレを導入したら、もう元には戻れないシステムになっています。
他社からも同じような製品が販売されているのですが、僕がなぜこの製品を選んだかと言うと、一言、
純国産
なので、何か起こっても対応が早いし、次の改善につながりやすいと考えてからです。
実際、約2年弱前の導入当初は、色々ありましたが、その都度対応して頂き、今では本当に良い製品に仕上がってきています。
欠点としては、
・場所を取る
・価格が高い
・ランニングコストがかかる
という点だと思います。
僕も実際、導入前はいらないんじゃないか?と思っていたのですが、昔看護師をしていた妻から絶対にコレは外すなとゴリ押しされ導入した経緯があります。
今では、導入して本当に良かったと思える製品です。
それは、
1日当たり、どれだけ人の手を省略出来たか?
と考えると明白です。
まず人の手がいるという事は、
人件費がかかる
という事です。
昨今、人件費の比率が固定費を押し上げているのは経営者の皆さんは周知の事実だと思います。
そして、日々の診療が効率化出来て、
診療後、片付けの時間が短くなり、帰宅時間が早くなった
というメリットも出てきました。
長時間勤務が嫌われる時代、これは、非常に良い効果だと僕は思います。
医院経営が、今、順調いっている院長先生には、医院改装してでも導入すべき良い製品と僕は思います。
オススメです!
次は、昨年の暮れにスタッフへのクリスマスプレゼントとして購入した製品です。
Panasonicのななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9800Lです。
この製品、Panasonicの新作で、最上位機種です。
最上位機種と、次の機種との違いは、
「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」
機能がある事です。
たったコレだけで、数万円価格が違います。
これまた、正直、いらないんじゃないの?と思っていたら、妻から一蹴されました。
「あんた、この一手間が、あるとないとじゃ、大きく違ってくるのよ!」
と。
実は、恥ずかしながら、開業以来、乾燥機なしの洗濯機でした。
そのため、干して、取り込むという作業が必要でした。
また、冬場や梅雨時期は、なかなか乾かないという状況があり、苦労していました。
しかし、これは、本当に画期的で、先ほどのIC Washer同様に、かなりの仕事効率化になりました。
裏方の作業が減ったため、実際に患者さんと向き合える時間が増えました。
そして、雑務が減った事により、帰宅時間がより早くなる効果も生まれました。
この2つは、入れた直後から、効率化を実感出来た器機です。
僕は、投資なくして、医院経営が順調にいく事は、これからの時代ないと考えています。
人手不足解消、また実際に働いてくれるスタッフ達が喜ぶこれらの製品は、本当に導入オススメです。
明日も皆様と共に、良い一日でありますように!