より良い歯科医療を目指して❗️マイクロスコープ(歯科用手術用顕微鏡)の研修会に参加しています❗️

こんにちは♪

歯科衛生士の岡本です😊

今回、ナチュラルティースの歯科衛生士が、どんな研修会に参加しているかご紹介します。

 

4月22日と23日の二日間、山梨の秋山勝彦先生が主催される、歯科衛生士がマイクロスコープ(歯科用手術用顕微鏡)でメインテナンスが行えるようにトレーニングするコースに、後輩の石本と参加しました。

二人一組みの相互実習が中心です。

朝から夕方まで、徹底的に秋山先生から指導を受けます。

二日目が終わった後は、ヘロヘロになりました。

戻ってきて、実際に患者さんに施術させていただくと、明らかに違うんです❗️

今までと違う視界で見え、そして時間も早く、精確にできるようになっているんです❗️

歯科衛生士 マイクロスコープ

 

また、日は変わり、5月26日と27日は、東京にて、7月1日に開催される第4回 歯科衛生士臨床応用顕微鏡歯科研究会での発表の確認と日曜日に開催された秋山先生の勉強会に参加しました。

全国から他の医院の衛生士さんが集まっており、それぞれに秋山先生の前で発表し、本番での修正点を示唆して頂きました。

ご多忙の中、私達歯科衛生士に指導して下さる秋山先生、ならびにサポートして頂いた先生達に、本当に感謝です❗️

日曜日は、歯科医の先生達に混じり、歯周病の基本から学び直しました。

もの凄い量だったので、頭の中がパンパンになりました。

 

沢山の研修会に参加する機会を作ってくれる院長に、感謝しています😊

今後も、来院して下さる患者さん達に、より良い歯科医療を提案出来るよう、勉強していきます❗️

4月に行った時に撮影した、飛行機から見た富士山です!まだ、雪が残っていました❗️

 

私が、マイクロスコープを取り入れるようになって、変化した事は沢山あります(^^)

その中で、治療やメインテナンスを受ける患者さんのメリットとしては、撮影した動画を見る事が出来る❗️

そして、治療やメインテナンスする側も、ハッキリと今まで見えていなかった部分も見えるようになり、患者さんがより安心して治療やメインテナンスを受ける事が出来ると、日々実感しています👍

治療を受ける際に、実際どんな道具を使っているのだろう❓
お口の中の状況が見えないので、いったい何をされているのだろう❓

と感じる方も多くいらっしゃると思います。

 

マイクロスコープを用い、治療やメインテナンスが終わった後に、患者さんに施術の動画を見て頂くと、お口を開けただけでは、見る事の出来ない、虫歯や歯の汚れを確認する事が出来き、皆さんビックリされます❗️

百聞は一見に如かずで、言葉で伝えるよりも動画で伝える方が、かなり効果があります。

実際、次に来られる時は、前回磨き残しがあった箇所を上手に磨いて来られる方が多いです。

 

このブログを読んで気になった方は是非、ナチュラルティースに足を運んで下さいね♪

 

〜私達が受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します。〜