歯が取れてきたよ… 根面カリエスとの戦い. 高齢社会で起こる現実.

長崎 佐世保 松浦 平戸 歯医者 歯が取れた 入れ歯 高齢社会

「歯が取れてきたよ。」

電話が入る。15年前の開業以来、定期的にずっと通って下さっている方からだ。

お年は90台半ばになる。

20本以上歯が残っているので、ご本人の希望もあり入れ歯は使っていない。

 

ここ最近、上記の様な事が起こってきた。

歯の根っこの部分が虫歯になる根面(こんめん)カリエスが頻発している。

本当に悩ましい。

 

通常だと抜歯してもおかしくない様な状況だが、抜いてしまうと著しくQOLが下がる。

今から入れ歯を使おうと言っても、慣れてくれる年齢ではない。

 

今回は、特別な事をしてまずは保存を考え治療した。

現在、仮歯にしている。

ご家族の方に、しっかり説明して経過をみていく。

 

寿命が伸びて長生きする事は良い事だが、歯がどこまで持たせられるか誰も解らない。

高齢社会における治療法は教科書に載っていない。

これから頭悩ませる事が増えるのは間違いない。

 

経営的にも慈悲診療が増えるので悩ましい…

医療人として根面カリエスと戦い続ける覚悟だ。

 

そんな時に、お勧めの材料が、

COVID-19下における飛沫感染対策に配慮した現在版ARTテクニック

最後に僕の名前がチラッと登場します。

西の端でグラスアイオノマーセメントが見直される時代が来ると思っている。

 

明日も皆様と共に、良い一日であります様に😁

 

追伸:写真は本文と全く関係ありません。美味しい日本酒を飲みながら、美味しい和食を食べたいなぁと思いまして…

福岡の某所です…