若い先生達へ 『上手くいかない時こそ…』

皆さん、こんばんは。勤務医の川口です。

今日で10月も終わり、明日より11月ですね。🍁

朝晩の冷えこみも強く、先程コタツを準備しました。🍊

今週から寒暖差の影響か寒気があり、風邪を引きそうだったので

一昨日と昨日はブログをお休みして早く寝るように努めました。

そのお陰か、体調が回復してきました。睡眠は大事ですね。

今週より院長の高崎はカナダのバンクーバーへ研修に行っています🇨🇦

AAP(アメリカ歯周病学会)参加のため一週間不在となっています。

帰ってこられた時は最新の知識、トピックを教えて頂きたいです。

そんな中、勤務医の僕に「すべてお任せします。」の一言で

北米へ出発していった院長からの信頼を感じます。

院長不在でも問題なく診療が進められるのは、スタッフ協力してサポートしてくれているおかげだと思います。スタッフが自分で考えて行動してくれるので助かります。今日も空いた時間に医院のクレンリネスをどうしていくか考えを出していてくれていました。

僕が今診療をしている時に常に考えていることは、

『来ていただく患者さんが満足するにはどうしたら良いか』

と思い、

そのためには、どんな行動をとったらいいか考えて仕事をしています。

時間や制約もあるので時には、思い通りにいかないことや、トラブルも経験します。

そんな時は『上手くいかない時こそ成長のチャンスがある』

と最近考えられるようになりました。

自分はまだまだだと思っていると、何か起こった時に、

素直に受け止めることが出来ます。

そして、なぜか?と答えを探すと、気づくことがあります。

この考え方を続けることで、自分の成長にも繋がると思います。

今日は若い先生たち向けに書いてみました。

今後ともよろしくお願いします。

〜私たちが受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します〜